アインと佐織 ベトナム・日本生活記


by sorrysaori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ベトナム( 15 )

入学おめでとう。

今日はさっくんの入学式でした。
光一も始業式があり、そのあとは入学式。
光一は4年生なので明日から6時間目まであるそうです。
光一も英作も明日からお弁当を持って行きます!
f0091990_21013152.jpg
f0091990_21020047.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2017-04-13 20:56 | ベトナム

バイク楽しい!

バイクに乗るのを楽しみにしてた子供たち。
アインの後ろに乗って、おばあちゃん宅まで。
30分の道のりも、快適で、面白かったそう。
もっと遠くまでも行きたい!
アインに御願いしていました。
ママも50ccの原付を買ったら家族5人でバイクでお出かけしようね。
f0091990_11332595.jpg
絵 英作


[PR]
by sorrysaori | 2017-04-06 11:28 | ベトナム

レタスの芽が出たよ。

ベランダにレタスとトマトの種を植えました。
子供たちが種を蒔いてくれました。
毎日、まだかなー。と言ってたら、3日目で、
f0091990_11262586.jpg
これからの成長が子供たちと楽しめそうです。


[PR]
by sorrysaori | 2017-04-06 11:22 | ベトナム

空芯菜、そしてパクチー

ベトナムと言えば、野菜が豊富で美味しい!ことは間違いないと思う。
スーパーで空芯菜を買って、定番のにんにく炒めに。
光一と英作が大好きな味だったみたいで、2日連続で空芯菜炒めが食卓に登場!
f0091990_19593917.jpg

近くにトルコケバブのお店発見!
ピタパンかフランスパンを選んで、カリッ焼けた豚肉、
そこにたっぷりのなます、パクチーも入っていました。
子供たちも大好きな味でした。
4つで60000ドン 300円くらいかな。
f0091990_20084922.jpg


[PR]
by sorrysaori | 2017-03-30 19:47 | ベトナム

生活用品を揃えて

毎日買い物をして、少しずつ生活するための道具も揃ってきました。
バイクに乗るためのヘルメットも、靴箱も。
f0091990_23454548.jpg
キッチンの調理道具はまだまだかな。
フライパンが小さかったので、お鍋で野菜を炒めて、
そのあとにお味噌汁を作って。
コンロも一口しか使えなくて、どっちみち両方同時にできなかったんだけど。

あしたコンロを直してもらわなきゃ。
炒め物ができるフライパンも必要かな。
味噌汁用の鍋もいるかなあ、、、

f0091990_00041988.jpg
食器棚は乾燥棚兼ねていて、下が網になっている。
他のお宅でも、このスタイルはけっおう多いみたい。
普段使いの少しの食器を持ち、洗って棚に入れて置いとけるから、しまわなくていいし、便利!別の食器棚がいらないから、キッチンもスッキリ!
ただ、ぽたぽた上から水が落ちてくるなかで洗わないといけないけど、そんなに気にはならない。

f0091990_00110069.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2017-03-28 23:40 | ベトナム

日本人学校へ。

日本人学校を訪問しました。
光一のクラスは3クラス、英作のクラスは4クラスだそうです。
関係者以外は立ち入り出来ないようになっていて、
セキュリティがとてもしっかりしていました。
体操服を購入しました。
f0091990_22364805.jpg
f0091990_22375508.jpg


[PR]
by sorrysaori | 2017-03-27 22:35 | ベトナム
おばちゃん宅に泊まりにきました。
朝早くから子どもたちは、起き出したので、私と子どもたちで、市場まで歩いて行ってみました。
朝早いから、まだお店閉まってるみたい。やっと空いてるお店見つけて、

私  おばさん、もう開いてるの?

おばさん  うん、開いてるよ。

よかった❗
千ちゃんの食べたかったヨーグルト
無糖牛乳
オレンジジュース
ヤクルト
イチゴヤクルト 

私  これで、いくらですか?

おばさん  140000ドン 約800円だよ。

財布から、お金を出して、お願いします。と渡すと、

おばさん このお金はもう廃止になって、使えないんだよ。

えー‼😱 そうなの〰 
じゃあ、また家に帰って新しいお金を持ってきます❗

もう一度出直して、アインに笑われながらお金をもらって、
また買い物に。

帰りに 親指バナナ一房 30000ドン 150円
みかん500g 20000ドン 100円
バゲットサンド 卵焼きと豚肉入り 3つ 35000ドン 170円
を買って帰っておばちゃん宅に。

f0091990_10155206.jpg
f0091990_10172351.jpg
ただいま‼
お腹すいたー、
f0091990_10202959.jpg
f0091990_10215905.jpg
この親指バナナ、日本になくて残念(>_<)
とっても甘くて、くにゅっとした食感が最高❗
f0091990_10245383.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2017-03-26 09:54 | ベトナム
深夜0時に関西空港からタイ空港に飛びました。
朝、タイ空港でお腹がすいたので、朝ごはんにしました。
Subwayがあったので、それぞれ注文しました。
subway は子どもたちは、始めてだったので、パンの種類、野菜、ソースを自分で選ぶのに戸惑っていましたが、なんとか思い通りのサンドイッチが出来ました。
タイ空港ではタイじ全て英語の子どもたちは英語を話す必要性も感じてくれたかな。
f0091990_19460135.jpg
f0091990_21504444.jpg
タイ空港からハノイ空港まで飛んでやっとベトナムに着きました❗
やっぱり乗り継ぎは大変だったけど、子どもたちは楽しく旅してくれました❗
私たちの住むマンションに着いて片付けを少しして、お腹がすいたので、近くの蒸し春巻き屋でお昼ご飯にしました。
 始めてのできたて春巻きをオニオンチップとたっぷりのベトナムハーブと一緒にいただきました。とっても安くておいしくて、常連になりそうです。一人分の一皿が100円ちょっとなんです‼
f0091990_21332078.jpg
午後はまた掃除と荷物整理、子どもたちは、ごっこ遊び。
炊飯器や、冷蔵庫は、アインが購入してくれていました。
あとは、拭き掃除して、足りないものを買い出しして、
4月1日から仕事に行けるように準備して行こう❗


[PR]
by sorrysaori | 2017-03-25 19:29 | ベトナム
山陽インターからバスに乗って、関西空港へ向かっています。
深夜に飛行機が出発し、明日の朝4時にタイ空港で乗り換え。
明日の朝9時頃にはハノイです。
子どもたちの反応はどうだろう。光一は4度目、英作3度目、千ちゃんは2度目のハノイです。
f0091990_17161936.jpg
f0091990_17232510.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2017-03-24 17:07 | ベトナム

旅行記

ベトナム旅行
ハノイから3時間、少数民族のすむかわいらしい村「Mai Chau」
   Mai Chau(マイチャウ)
大人気!たくさんの少数民族と出会える「Sapa」
   Sapa(サパ)
鍾乳洞の中にあるポゴダ「Chua Huong」
   Chua Huong(香寺)
小船で川くだり。幻想的な岩山と洞窟を進む「Tam Coc」
   Tam Coc(タムコック)

" Mon Ngon Hanoi"
ハノイで庶民派おいしいレストラン、食べもの!

コスタリカ旅行記 「幸せもらった コスタリカ!!!」
[PR]
by sorrysaori | 2012-12-03 10:32 | ベトナム