アインと佐織 ベトナム・日本生活記


by sorrysaori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 84 )

ふたご!

卵をいっぱい頂きました。たくさんの双子の卵!とってもおいしかったよ!
f0091990_21454912.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2014-05-03 21:57 | 料理
 千ちゃんも手巻き寿司に挑戦!せっかく巻いたのをバラバラにしてしまいました。
f0091990_2303552.jpg

 オプスト(長船)のパン屋さんで自分の好きなパンを選んで朝ごはんにしました。
アインはブルーチーズ、光一はピザ、英作は黒糖きな粉あんぱん、ママはメロンパンを選びました。
それから、おばあちゃんからミルキーウェイというパン屋さんのパンもいただいて、いろんなパンが並びました。
f0091990_231081.jpg

 夕食は、アインが特製の白葱牛丼を作ってくれました!
f0091990_231543.jpg

f0091990_231115.jpg

f0091990_2311130.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2013-06-23 23:10 | 料理

APU校友会@アイン宅

うちで、APU校友会で集まりました。
大人11人、子供5人の参加で、とってもにぎやかで楽しい会になりました。
料理はデリバリーをお願いしたので、とっても楽チンでした。
子供たちも走り回ったり、かわいいお姉さんにちょっかい出したり、楽しんでいました。
また近いうちに、みんなで集まりたいね!
 デリバリーは、「アルバンモー erbenmu vegan & organic food」さんにお願いしたのですが、とってもきれいでびっくりする料理が並び、みんな興味深々でした。食べてみて、またまたそのおいしさに感動しました!
 前菜は、色鮮やかな、アボガドと有機にんじんのムース。
f0091990_1065850.jpg

 大根ステーキとのサラダ、豆腐ディップ。
f0091990_1064649.jpg

 卵の香りのするエッグソルトのオムレツ!パプリカソース。
f0091990_1063838.jpg

 玄米プチプチのカリフォルニア・ロール
f0091990_107415.jpg

 メキシカン・べジーラップ
f0091990_1064321.jpg

 ベジタブル&ナッツ・ローフ
f0091990_1071283.jpg

 車麩カツ
f0091990_1065094.jpg

 テンペ入り和風ラタトゥユ
f0091990_1071785.jpg

 デザートはチョコレートムースでした。ごちそうさまでした。
[PR]
by sorrysaori | 2013-06-03 10:25 | 料理

Pizza Party!!!

 12日(土)は今年になって初のプールレッスンでした。光一は朝からプールのことで頭がいっぱいでした。
「今日は何人来るかなー。」パパが仕事なので、ママと英作と千は光一の見学です。
 「今日は光一のグループ人数多いなあ!いつも2・3人なのに、今日は6人ぐらいいる!」と思って見ていると、
「光一君進級してるねえ!」とお友達のお母さんが話してくれました。「そっか!12月最後のレッスンでは泳力認定があって、光一は合格したからクラスが変わったのか!」グループが編成されていたようです。
 そういえば、さっき合格の認定証をもらったんだ!グループのお友達も、大きい子が多い!
f0091990_7102094.jpg

 進級祝いしなきゃ!ということで、今日はPizza Party!!!
光一も英作も生地をこねて、伸ばして、おいしいおいしい!と言いながらPizzaをほお張りました!
サラミやツナ、アボガド、蕪、ベトナムバジルから作ったジェノベーゼ、海老、オニオンなどをのせて、いろんなPizzaを作って味わいました。
f0091990_720055.jpg

 
f0091990_7195795.jpg

残った生地は食パンに。
f0091990_720314.jpg

それから、お味噌屋さんから「生麹ができあがりました!」と連絡をもらったので、
さっそくいただいて帰り、塩糀と甘酒を作りました。
左3つが塩糀、右2つは甘酒。甘酒はペースト状なので、飲む時は水やお酒で割ってもいいし、
そのままお砂糖の変わりにお菓子作りなどにも使えます。砂糖なしで、ほんのり甘くて、体にもやさしい!
f0091990_720512.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2013-01-13 07:25 | 料理
 さとのおじいちゃん&おばあちゃん宅でおせち料理をいただきました。
f0091990_228880.jpg

f0091990_2281643.jpg

子供用のおせち料理も用意してくれていました。
f0091990_2282218.jpg

おじいちゃん特製の、みんながとっても楽しみにしている鯛の姿焼き!
大きな鯛が2匹!最高でした!
f0091990_2282475.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2013-01-06 22:11 | 料理

ピーマン餃子!

ピーマンをたくさん頂いたので、ピーマン餃子!光一も英作も喜んで食べてくれたよ!
f0091990_520318.jpg

小学校のバザーで、ドラゴンボールのコタツ敷き200円を買ったら、おまけにこれをもらいました。ピッコロの暖簾。お風呂場にかけたよ!
f0091990_522731.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2012-11-07 05:22 | 料理

梅干できた!

 おいしい梅干が漬かり、食べれるようになりました。梅酒と、梅ジュースも飲めるぐらい漬かりました。
先週は英作が風邪引いて40度近い熱が出て、保育園も1週間お休みしました。その後千ちゃんが風邪をもらい、今も鼻水と咳が続いています。
f0091990_14393468.jpg

 英作も最近は仮面ライダーやゴーバスターが好きになり、光一と英作でレンジャーごっこをしています。ベルトをつけたり剣を振り回したり。
f0091990_14393669.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2012-10-02 14:49 | 料理

合氣道合宿!

 ベトナム・ハノイで心身統一合氣道をしているTaoさんが、初段の審査を受けるために日本に3ヶ月滞在しています。姉と一緒に徳島に滞在し、合氣道の勉強に、大阪や岡山に行くそうです。岡山では1週間の滞在。宿泊はうちです。1週間朝から晩までアイン先生の指導を受けていました。毎晩、合氣道の練習に出かけていました。水曜日は唯一、夜の練習が無い日だったので、みんなで食事できました。日本食は何でも大好き!ということだったので、みんなで手巻き寿司パーティー!
f0091990_904162.jpg

f0091990_903534.jpg

 Taoさんの、昇段試験は10月に大阪で行われます。アインも、他の人の受身をする関係で大阪に行くので、再開できるね。昨日は光一のリクエストで、アインが焼き鳥を作ってくれました!私は、今月から4ヶ月間、専門学校に通いだしたので、料理や洗濯、掃除はアインがメインでやってくれています。ありがとう!
f0091990_903431.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2012-09-08 09:15 | 料理

ハンバーグ食べたい!

 木曜日、アインは合氣道でいないし、早く夕食を済ませたので、ちょっと実家に遊びに。
実家の夕食のハンバーグを目にして、光一は「ハンバーグ食べたい!」と言いだし、大泣き!
帰りにスーパーで挽肉を買って、金曜日はハンバーグを食べることに。3日前にも大きなハンバーグを食べたばっかりだったのに・・・
 アインのリクエストでチーズのせハンバーグにしました。光一は大喜びで、「チーズハンバーグおいしい!ママありがとう」と、キスをしてくれました。おかずもご飯も一番に完食!
f0091990_953540.jpg

 千ちゃんは、慣らし保育も順調に進んで、来週から4時まで保育園に行くよ!先週まで、哺乳瓶で飲むのを嫌がって、飲んでくれませんでしたが、今週は、哺乳瓶で飲むのに成功!保育園の先生も安心していました。昨日は5時間も間隔が空いたみたいで、1時にお迎えに行ったときに飲んでいて、「140cc飲めました!」と、だいぶ保育園では哺乳瓶で飲むことに慣れたみたい。よかったよかった!
f0091990_954046.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2012-09-01 09:12 | 料理

塩糀とピーマン

 昨夜、NHKのプロフェッショナルという番組で、浅利妙峰さんが紹介されましたね。
糀の魅力を伝えるために、海外にまで足を運ばれているそうです。
大分県佐伯で、彼女の手料理をご馳走になり、糀を使った料理や、おいしい甘酒をいただいた時の衝撃は、今でも鮮明に残っています。
 うちの塩糀も、なくなってしまいました。いつも生糀を買ってる味噌屋さんは、夏場は糀を作らないので、スーパーで糀を買おうかな・・・
 昨日は豚肉の糀炒め。光一も英作も喜んで食べてくれました。最近2人ともピーマン大好きで、毎日「ピーマン食べたい!」と言うので、ピーマンも一緒に炒めました。ピーマンが一番になくなりました・・・
f0091990_1052999.jpg

 お友達が、ベトナムのお土産におそろいの「i pho」Tシャツを買ってきてくれました!ありがとう!
f0091990_1052835.jpg

 明日は楽しかったプールも最終日、プール納め。保育園へ参観にいきます!
f0091990_11213614.jpg

 光一、英作、Hair Cut!
f0091990_11212673.jpg

[PR]
by sorrysaori | 2012-08-28 11:06 | 料理